アシストスーツ協会 立ち上げ記念 合同展示体験会

アシストスーツ サミット

2023年1月20日(金)10:30~18:00(入退場自由)

会場:代官山T-SITE GARDEN GALLERY 

主催:アシストスーツ協会

アシストスーツを活用した

新しい働き方を


高齢化や人手不足の問題が一層深刻化してきた、2019年ごろより、多くの企業がアシストスーツ事業に参入し、マスメディアでも取り上げられることが増えて参りました。


来るべく未来の働き方を変えていくために、アシストスーツ関連企業が想いを同じくし、アシストスーツ協会を設立。アシストスーツ製品の認知度向上、市場形成、啓蒙活動を行っていくことといたしました。


この活動を多くの皆さまへ知っていただき、新しい働き方の実現の第一歩としていただきたく、この度アシストスーツサミットを開催いたします。


来場対象

①アシストスーツを活用し、職場の労働環境改善・労働者に優しい職場づくりを行いたい企業の経営者管理職

②上記を支援する、行政機関関係者・理学療法士・産業保健師・社会保険労務士・コンサルタント

③アシストスーツに興味のある方

Contents

Main event

アシストスーツ展示・体験会

各社のアシストスーツを1度に試す絶好のチャンス。

じっくり比較し、あなたの職場にあったアシストスーツを

見極めてください。

Seminar

Seminar

理学療法士によるアシストスーツを活用した

現場改善セミナー

11:00~11:30

講師:理学療法士・作業管理士 逢坂大輔(株式会社シーエフロボタス 代表取締役)

アシストスーツに精通し、理学療法士でもある逢坂氏が

現場改善手法についてお伝えします。

アシストスーツ導入に向けた基本的な考え方を知っていただけるはずです。

Blank Mock up Screen display with Seats in Seminar room Education training class

Panel Discussion

13:30~14:15

アシストスーツ導入経験者に聞く!

「アシストスーツの現場導入のポイント」

アシストスーツ現場導入経験者をお招きし、

導入までの苦労を含む経験を語っていただきます。


現場導入に向けて課題を感じている方にとって、

何かしらのヒントになれば幸いです。

Blue Pastel Background

Panel Discussion

アシストスーツ導入経験者に聞く!

「アシストスーツの現場導入のポイント」

13:30~14:15

社会福祉法人友愛十字会

砧ホーム 施設長

鈴木健太 様

砧ホームは、「地域のニーズに適した福祉サービスの実現」を目指し、平成4年4月 に、世田谷区にある特別養護老人ホームとして設立。

寝たきりまたは認知症などのため、入浴、排泄、食事などの日常生活にお いて常時介護が必要であり、居宅では適切な介護を受けることが困難な方が利用 されている施設であり、腰痛を引き起こす仕事が多い職場であることから、介護ロボットを積極的に取り入れ、その一環として、2017年にマッスルスーツ🄬を導入。


島軒果樹園

島軒正陽 様

山形県米沢市でブドウを生産する、30代。


ご自身が肩のケガをしたことをキッカケに、

生涯現役で生産できる体制を構築したいと考え、アシストスーツを導入。

上腕をアシストする、TASK ARの他、農業現場では珍しく、アルケリスも導入。

また、TASK ARについては複数台購入し、従業員にも使用させている。

コーディネーター:

理学療法士・作業管理士 逢坂大輔(株式会社シーエフロボタス 代表取締役)

参加企業

アルケリス 株式会社

アルケリス

「世界から立ち仕事のつらさをなくす」


足腰の負担なく長時間の立ち仕事ができる

アシストスーツ。

株式会社 イノフィス

マッスルスーツ Every

働く現場での腰への負荷軽減から、日常のちょっとした力仕事のサポートまで。


マッスルスーツエブリィは、すべての人の健やかなライフスタイルを実現するために生まれたアシストスーツです。

株式会社 加地

レイボ エクソスケルトン

『レイボ』のコンセプトは、力の創生ではなく自らの力を再利用し、無駄なく使うこと。


れにより、前屈姿勢作業時の肩や腰などにかかる負担を軽減します。

株式会社 ダイドー

TASK AR

軽量・コンパクトな上腕を支えるアシストスーツ。農業や建築現場等で活躍中。

日本シグマックス 株式会社

メディエイドアシストギア腰ユニット

医療で培った技術でひとのカラダを支えて助けるメディエイド サポーターから

辛い姿勢をサポートし、作業負担を軽減する

メディエイド アシストギア腰ユニットが登場。

イベント概要/アクセス

日時

2023年1月20日(金)10:30~18:00

入場条件

事前申し込み不要/入退出自由

主催

アシストスーツ協会

アルケリス(株)、(株)イノフィス、(株)加地、(株)ダイドー

シグマックス(株)

会場

代官山T-SITE GARDEN GALLERY

https://store.tsite.jp/daikanyama/access/